あま市スポーツ教室!!

あま市の取り組みが素晴らしい

1月も残りわずかになりましたね。

ついこの間、新年を迎えたばかりなのに(´・_・`)
大寒もすぎ、寒さ❄️まっしぐら。

日本スラックライン連盟より
あま市スポーツ教室のお手伝いをさせていただきました。

あま市では小学生低学年対象に様々なスポーツ体験をさせて、そこて子供たちに「やりたい」ことを見つけ「選択」させる、取り組みをさせています。
その一つとしてスラックラインを今回、導入していただけました。
約40名の子供たちが準備体操からはじまり、各種目のグループに分かれて行うプログラムでした。

子供たちの前でまずはデモンストレーションをして、スラックラインというものを知ってもらった後に体験という流れでした。

はじめは子供たちもよそよそしい感じでしたが、次第に心打ち解けて、僕も子供と一緒になって楽しく教えることができました。

僕たちの時代にもこのような取り組みがあったらと思いました。

スラックラインは子供の集中力や創造力を高める効果があると思います。


今後も継続して、今回の取り組みが他の市町村でも取り入れていけるといいなぁと思いました。

あまスポーツクラブのみなさんありがとうございました。^ ^