大ナゴヤ大学の野外授業にスラックラインを取り入れていただきました。

名古屋の街全体がキャンパスに変身!

4月に入り天候が不安定なことが多く、スラックラインが出来る日も少なく。。(涙)

ヨガとスラックラインのイベントを通じてお知り合いになった伊熊さんが所属する大ナゴヤ大学さんのイベントにスラックラインを取り入れていただきました。

天気は晴天でちょうどいい気候になりました。


場所は名古屋城に隣接する名城公園は朝から沢山の人が訪れて賑わっていました。

地下鉄からのアクセスもよく、公園は自由いっぱいで運動される方や本を読んでいたり、ピクニックを楽しむ方と人それぞれです。


他のスポーツグループの外人さんとスラックラインを通じて仲良くなれました。


野外授業ということで、名城公園の方にもちゃんと許可を取り実施いたしました。

授業内容はスラックラインの体験だけではなく、スラックラインのことをより知っていただくために座学やゲーム性も取り入れながら、あっという間の2時間授業でした。


今回参加してくださった方は皆さんスラックラインのことは知っているけど、やるのは初めてということで、基本姿勢から応用までお伝えしました。


はじめと終わりにデモンストレーションやらせていただきました。

普段はマットがある環境でしたが、今回はなしのトリックライン。

緊張もあり、難しいトリックはできませんでしたが、スラックラインのスポーツ性や魅力は伝えられたのではないでしょうか。


最後のゲームでは皆さん練習の成果が発揮できていて、いい表情をされていました。


野外授業として今回呼んでいただきまして、僕自身もとても勉強になりました。

人に伝えることで自分も学びをえることができました。


秋頃、ヨガとスラックラインのコラボ授業も考えて下さっているみたいです。


是非、その際にはご参加ください。


主催:大ナゴヤ大学

協力:名城公園、Roughline